ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年も作りました

f:id:verandarosegarden:20170721074415j:plain

冷凍庫の片づけをしたときに、先月採りためて置いて忘れていた、ワイルドストロベリーを発見。

でも、今年は少なかったなぁーと実感。

植えてから数年すると植え替えないと勢いがなくなり、あまりならなくなることは知っていましたが…。

それはともかく、ジャムをつくろうと。

f:id:verandarosegarden:20170721075100j:plain

きび糖を使っているのと、ワイルドストロベリーがあまりおいしいものではないので、ワイルドストロベリーと同量のきび糖を計り、

f:id:verandarosegarden:20170721075415j:plain

鍋の中に、凍ったままのワイルドストロベリーと計量したきび糖を入れます。

f:id:verandarosegarden:20170721075514j:plain

1時間程度経つと、水分が出てくるので、これくらいまで待ちます。

f:id:verandarosegarden:20170721082218j:plain

あとは、好みの加減まで、加熱して(100℃以上に)、

f:id:verandarosegarden:20170721082334j:plain

あと、綺麗な瓶などに、熱いうちに入れてふたを閉めておしまい。

僕は、レモン汁入れない派ですが、お好みでどうぞ。

どうしても、長く置くと離水してくるので、それまでには食べきることと、糖度はかなり高いけれど、冷蔵保管にしています。