ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

土増しもしています

f:id:verandarosegarden:20170721052548j:plain

コガネムシの幼虫が入っているわけでもないですし、根ぐされしているわけでもなく、株がグラグラしないのですが、土が定期的に減ります。

鉢植えのバラは。

少しずつ、水やりのときに鉢底から水とともに土が流れ出ますし、バラも生長と共に、土を分解、吸収しています。ついでにも僕のところは、ミミズが多いので、彼らも分解しているのでしょうね。

そんなわけで、

f:id:verandarosegarden:20170721052626j:plain

出来るものは、シャベルで鉢の周りは掘り返して、コガネムシの幼虫がいないか確認してから土を入れています。

土が少なくなると、水を蓄える量が少なくなるので、この時期に土が減っているものには土を補充しているのです。