ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

記録はつけた方が良いですね…今年はやけにシュートの出がいい「ムンステッド・ウッド」

f:id:verandarosegarden:20170728202556j:plain f:id:verandarosegarden:20170728202801j:plain

今年は、やけにシュートが出る。茎の途中も株元からも。

その分、花は少なめなのですが。

でも、夏なので、その方がいいかなと思っています。

追肥はいつもと同じだし…と思って、よくよくいろいろとどうしてだろうと考えていたんです。

そこで、とりあえず、植替えのころの記事を読み返していると、

verandarosegarden.hatenablog.com

違う株で、もらった化成肥料を入れた記事(上のリンク)があって、

たぶん、余ったので、1株だけではなく、あちこち入れた記憶が…。

僕は、底の方に化成肥料は入れているので、ひょっとしたら、春の開花後に、根が化成肥料の近くまで届いて、それで、シュートが出てきているのかなと思っています。

その他、いつもの年よりも、シュートの出が良い株があるので…。

でも、反省点はね、やはり、肥料はどの株に、なにをどれくらい使ったかをきちんと記録しておくべきでしたね。

自分のことだったら、本当に適当だから、だめなんですよね。

話は飛びますけれど、リパブリックも立派なシュートが2本出たので、やはり、三菱の化成肥料の効果があったのかなー。と若干思い始めました。

しかし、このムンステッド・ウッドには化成肥料入れたかは疑わしいので、両論併記しておきます。(笑)