ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

黒点病蔓延中「アブラハム・ダービー」

f:id:verandarosegarden:20170813151056j:plain

弱りながらも咲いているのですが、黒点病+カイガラムシということから、花をとり、秋に綺麗に咲かせようという、夏剪定をしました。

とにかく、葉の付け根に、カイガラムシがいることから、黒点病のついた葉はほとんど取りさり、カイガラムシも取りました。

そして、細い枝に花をつけると、写真のような小さな花になるだけでなく、枝が折れてしまうことがあるので、細い枝も取り去りました。

f:id:verandarosegarden:20170813152345j:plain

今年はひさしぶりにシュートが出たものの、やはり、年々弱ってきているので、なにかもっと対策が必要かなと思い始めています。