ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

これも咲いていました…「ビェ・ドゥ」

今年は、いたって調子の悪いビェドゥ。

カイガラムシだけではなく、コガネムシの幼虫も小さなとき見つけ数匹とりましたが、残っているのかも知れません。たまに、土を張り返せる場所を掘ってみてますが、出て来ないので様子見しています。

来シーズンはアーチをやめようかと思っています。

f:id:verandarosegarden:20170918082613j:plain

そんなビェドウですが、涼しくなってきてから、少しずつ復活してきています。

台風の前に咲き出しので、せっかく咲いた花がすぐ散るのはと思い、株も弱っていることから、

f:id:verandarosegarden:20170918082805j:plain

室内で他の散りそうなバラと共に楽しんでいました。(ちなみに、黄:ポラリス・アルファ、赤:パパ・メイアン、桃:アブラハム・ダービー)

そうそう、一斉に夏剪定してしまうと、この時期にバラの花がないのですよね。

だから、個人の庭では僕は、夏剪定はお勧めしていない理由の一つです。

ところで、台風どうでした。まだ北の方では猛威を振るっているみたいですが、

関東でも、かなり風が吹いたところがあるみたいです。僕のところは、ほとんど被害がありませんでした。

今日は、急激に暑くなるみたいですので、一時的に鉢に水があっても、しおれるバラがあると思いますが、土が湿っていたら、少ししおれても水をあげないほうがいいですよ。

また、週末雨らしいので。