ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

嫌なものを見つけてしまいました

昨年は「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」がやられたのですが、今年は、

「ノヴァーリス」にこんな状況が

f:id:verandarosegarden:20171004081027j:plain

そう、おがくずっぽいのが出てるでしょ。

いろいろ取り除いてみると、上の方に穴が開いているというよりも、下の方に向かって空いていました。

f:id:verandarosegarden:20171004081211j:plain

インパクトドライバーに木工用のドリルつけてブスブス刺しまくったので、虫がいたとしても、引き継ぎられて原型をとどめないかと思いますが、やはり、殺したという確証が得られないと確認し続ける必要がありますね。

これだけは、幹の中に注入する農薬を使うほうが良いのかも知れませんね。

 

僕の中で、僕の庭では、ルージュ・ピエールだけしか、カミキリ虫の被害に会わないと思っていたのね、でも、考えたら、このノヴァーリスも2m程度になっているし、伸びたときは。地植えでなくとも、それなりのでかさだから、後々考えると、入っても不思議ではないんですよね。

ですから、思い込みってだめですね。

月一の追肥のときに気がつきましたので、やはり、月一の追肥っていろんな意味で大切なのかと思いますね。