ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

久々に会って来ました「新雪」と「春がすみ」

昨日は、土を買いがてら、「新雪」と「春がすみ」に会いそして、知人の新居へ行ってきました。

f:id:verandarosegarden:20171105200410j:plain

バラの家さんのローズ・シナクティフ。いろいろ、名前が変わったけれど、相変わらず素敵なバラです。

さてと、「新雪」はというと、

f:id:verandarosegarden:20171105200714j:plain

ほぼノーメンテらしいのですが、花が1つだけ咲いていました。オレンジのヒップも見えます。ほぼ一人で農業をしているので、僕よりもノーメンテみたいですが、黒点もうどん粉病もほぼ出ておらず基本的に丈夫な品種であることが再確認できました。春に会いに行ったときには、夏を越せるか少し心配でしたが、これで一安心です。

f:id:verandarosegarden:20171105202035j:plain

春がすみの方は、いつもの年だと、うどん粉と黒点で葉がないのが常でしたが、今年は葉がたくさんついていて、うちにいた頃よりも元気でした。

たぶん、雨の多い日が続いたので、うどん粉病やハダニが出ず、うどん粉病やハダニで葉が痛まなかったので、黒点病も押さえられていたのではないかと思っています。

まぁ、2つとも元気でなによりでした。

 その後、そこから、1時間程度車で移動した、千葉県の某市へ。

知人の新居にて、義理のお父上が遺したバラを拝見したり、いろいろ話して帰ってきたのですが、トランプ大統領訪日の高速道路などの規制で一般道を4時間ほどかけて帰宅しました。