ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2シーズン過ぎると根が大変でした「和の植物の寄せ植え」

f:id:verandarosegarden:20171112210638j:plain

植替えの適期ではないのですが、いろいろなことから、植替えしてしまうことが必要だったので、昨日やってしまいました。

f:id:verandarosegarden:20171112210905j:plain

どの鉢も根がびっしり絡まっており、はずすのに大変でした。それでも、植えるときに、ビニールポットの側だけを残しておいて本当に良かったです。

f:id:verandarosegarden:20171112211054j:plain

寄せ植えに戻すのには、大きくなりすぎた山紫陽花と、ハツユキカズラは地植えにして適当に植え込みました。というのも、地上部が枯れてしまったものが多くて、どうなるかわからなかったというのが本当のところ。

ちゃんと、前もって、準備しておくべきでした。とりあえず、以前、リフォーム現場でもらった鉢3つも使いきり植えました。