ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

鉢増し・土換えシーズン突入…まずは「ポラリス・アルファ」から

f:id:verandarosegarden:20171112211628j:plain

ここ2週間ほどで、黒点病が目立つようになってきました。でも、今年みたいに雨の多い年で、10月後半まで黒点病が目立たないというのは、非常にすばらしい品種です。

そして、春先、鉢が残ってなかったので、9号の平鉢に植えていたのですが、大きくなると水が早くなくなってしまったりしたので、9号の深鉢に植替えしました。

f:id:verandarosegarden:20171112211927j:plain

そんなに根が周ってびっしりというわけではなかったですが、根の様子もまずまずで一安心。

f:id:verandarosegarden:20171112212038j:plain

上の部分の土と、周りの土を、根をなるべく残す感じでとりました。この段階で、コガネムシの幼虫などはみつからなかったので、これは、水に浸けることはしませんでした。

植え付けは、いつもの通りという感じで行いました。

f:id:verandarosegarden:20171112212311j:plain

今回も乾いた土を使用したので、水やりは、たっぷり3回繰り返して行いました。

この段階で、来年の雨の量がわかれば良いのですが、なかなか無理ですのでね。

僕は、一日外出することが多いので、プラ鉢に乾きの遅い土を使っています。(それでも、通常の土よりも、乾きは早いです。)

ですので、長雨の時期だとどうしても、水の量が多くなりすぎてしまう。かといって、乾きのもっと早いものにすると、夏、水がれして落葉させてしまう。

雨の多い時用に、透明な屋根が欲しいです(笑)。