ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ある意味様子見「フリュイ」

f:id:verandarosegarden:20171114203524j:plain実は、先週に、ハダニとハバチの幼虫の攻撃がひどかったのと、先端の芽が全てやられていて、このままでも、葉がすべて落ちておしまいだったので、さっさと一度休眠させてしまおうと、葉を取り去って、先端を軽く剪定していました。

でも、特に、咲かないだけで、そんなに不調ではありませんでした。咲かない理由は、虫なんですけれどね。(笑)

大きさも、あまり大きくならない品種だし、昨年植え替えているし、ということで、コガネムシの幼虫チェックをして決めることに。

f:id:verandarosegarden:20171114204221j:plain

根の張りも良く、大きくするのに、鉢増しも可能な状態でしたが、小さなままにしたいのと、まだ、中の土もあることから、

f:id:verandarosegarden:20171114204951j:plain

植えの植物の種などが飛んできた汚れた土を取り除き、その箇所に肥料と土を入れて終わりにしました。