ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

こいつが見つかるとは…「フラゴナール」の植替え

f:id:verandarosegarden:20171128212044j:plain

最近、元気が少しなかったのですが、もう寒くなってしまったからなんだと思っていたのです。

f:id:verandarosegarden:20171128212154j:plain

鉢から抜いたら、これが1匹だけ出て来ました。1匹なのが不思議なのですが、ハサミムシが食べてくれたか、他に捕食生物がいたのでしょうね。

f:id:verandarosegarden:20171128212312j:plain

というわけで、根が少なく、過湿ぎみでそれが生育不良につながったのでしょうね。

ミミズがいっぱいいるのもそんな感じでしょうね。

f:id:verandarosegarden:20171128212424j:plain

振動させて、土を落としたら、ほぼ成長している最中の根はなし。

f:id:verandarosegarden:20171128212549j:plain

ということで、万が一、まだコガネムシの幼虫がいたら嫌なので、リキダス水溶液に1時間程度入れてから、

f:id:verandarosegarden:20171128212659j:plain

植えなおしました。

まぁ、あと、1本なくなりそうな茎がありますが、早く、元気な根が張って欲しいです。