ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

これもなにかありそうな…「レジスマルコン」

最近、このレジスマルコンも元気がないんです。

f:id:verandarosegarden:20171128212930j:plain

蕾が1つあるくらいで、葉も少ないですし…。

f:id:verandarosegarden:20171128213026j:plain

根が再生中ですが、かなり根鉢がしっかりしてません。

土を落としてみます。

f:id:verandarosegarden:20171128213138j:plain

土を落としていると、タマゴの殻みたいなものがたくさん出てきまして…。潰すと中身が無いのですが…。ひょっとしたら、コガネムシかもしれないようなサイズ。

しかも、この根が少しだめになったところから、少しずつ復活した感じの様子。

ちょっと前まで、ハサミムシとかうろちょろしていたから、コガネムシの幼虫がいたのかも知れない。

そんなことで、これも、リキダス溶液に1時間ほど浸けて

f:id:verandarosegarden:20171128213529j:plain

普通に植えました。

決定的な捕食シーンは見ていないのですが、どうやら、コガネムシの幼虫を殺す生物が、僕以外にいることは間違いなく確信しております。

今のところ最有力候補はハサミムシです。