ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

根の調子もいい感じ…「パリス」

f:id:verandarosegarden:20171202181102j:plain

黒点病もそこそこ出ていて、クシヒゲハバチにも食べられていますが、まぁまぁ、元気な感じです。

昨年の今頃は買ったばかりで咲いていましたが、今年は花は終わっています。

とりあえず、根の様子は

f:id:verandarosegarden:20171202181718j:plain

こんな感じでよい感じでした。このままでも良かったのですが、来年もシュートが欲しいので、しっかり土と根も少し整理して、植え替えました。

ただ、鉢の大きさは変えずに。

植えつけた直後に、以前切った部分の枯れこみがおかしいと思いカットしてみると

f:id:verandarosegarden:20171202182445j:plain

さらに切って、虫を取り除くと、

f:id:verandarosegarden:20171202182549j:plain

穴が開いています。

f:id:verandarosegarden:20171202182658j:plain

そのままだとまたなにか入るので、ふさいでおきました。

たぶん、クシヒゲハバチの幼虫みたい感じでしたが、切ってしまったので違う幼虫かも知れません。

f:id:verandarosegarden:20171202181858j:plain

12月も平年より寒いという予報だったので、いっそのことと思い、剪定まで終わらして休眠へ向かわせることに。

いつもの年よりも、長く休眠してもらい来春には良い花をつけてもらいたいです。