ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

秋の開花がいまいちだった「ムンステッド・ウッド」の植替え

f:id:verandarosegarden:20171220140721j:plain

蕾があるのですが、もう1ヶ月ほど動いていません。葉もいいのが無いということで、植替えの前に葉と蕾を取ってから行うことに。ついでに、枯れていた枝も切りました。

f:id:verandarosegarden:20171220140856j:plain

一応、根鉢はありますが、

f:id:verandarosegarden:20171220141005j:plain

あまり状況はよくありません。これは、接いだ部分を隠したくって、深めに植えていたのですが、もともとの根の部分よりも、接いだ部分より上からの発根がよく、根が2段になっている感じでした。しかも、根が抱きかかえている土が良くない感じになっていたので、洗い落とすべく

f:id:verandarosegarden:20171220141244j:plain

リキダス水溶液に漬け込んで、土を洗い落としてから植え替えました。

たぶん、僕のところのアブラハムダービーとムンステッドウッドは輸入苗で台木が他のと違うのかも知れません。メーカーHPでは、国産苗と大差ないとか書いているけれど、雨の多い年では、差がつく気がしています。それは加湿に弱いことかな。まぁ、今年は特に長雨があったから仕方ないのですが。

さすがに、大きな鉢だと、ずらす場所もないので、困ったものですよ。