ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

正月ってみかん食べるよね…

こたつにみかん。

でも、僕の家には、こたつは無いのですが、みかんはたまに食べるんです。

そしたら、これ出るでしょ。

f:id:verandarosegarden:20180101212119j:plain

でもこれ、捨てちゃうでしょ。みかんの皮。たいていの方はね。

f:id:verandarosegarden:20180101212836j:plain

でも、まって、干したら(さらに粉にしたら)、いろいろ使い道あるから。

調味料の原料として、そして、前にも書いたかも知れませんが、ネギの赤錆病やアブラムシにも効くらしいから。

さらに、漢方薬の原材料だったりするので、時間がある方は、陳皮といれて、ネットでいろいろみてね。

意外と、果物の捨てている部分って侮れないですよ。

食用にする場合は、農薬などの問題があるのでその点は要注意ね。