ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

やっとやりました…ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引

 

f:id:verandarosegarden:20180103151720j:plain

いつも正月前には終わらせていたのですが、今シーズンは昨日やることに

f:id:verandarosegarden:20180103151649j:plain

でも、昨日は、強風の一日でして、特に午前中は風が強く、脚立作業は危険と思い、下の方の葉を取り去ることから始め、風が時折弱くなったときに脚立作業をし、とりあえず、葉を取り、もういらない枝先や弱小枝を仮に剪定するところまで行いました。

f:id:verandarosegarden:20180103151919j:plain

午後から、風が収まってきたので、誘引を出来るところまでやってしまおうとがんばったらなんとか終わりました。

まぁ、あまり変わった感じはしないのですが、数年前のたくさん咲かそうと枝を寝かしたものから、もっと、ナチュラルな感じに、枝を真横には寝せず、全体を放射状になるように誘引しました。

枝も短くしたものもありますが、基本、全部残しで。

春には、どんなかんじかな…、思いつつやりましたが、どうでしょうかね。楽しみです。

基本的に言えば、この品種は枝が硬く、細かな誘引には向きません。

壁とかフェンス、あとポール向きかな。アーチとかパーゴラには向かないけれど、出来ないことはありません。そんな場合は、枝の先端の高さを変えて、段差をつけた誘引にすると良いかと思います。

枝が硬いけれど、無理すれば、裂けたり折れたりするので要注意ですよ。