ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

オーブの誘引

f:id:verandarosegarden:20180104090647j:plain

僕のところに大苗で来てから、まだ1年くらいなので、ちょうど、長尺苗を買いましたという感じの枝振りです。

f:id:verandarosegarden:20180104090722j:plain

黒点病が見事についてます。本当は事前に葉をむしっておきたかったのですが、とりあえず、全てむしりとります。

f:id:verandarosegarden:20180104090843j:plain

むしりとったらこんな感じです。そして、カイガラムシチェックをします。今回はいなかったので、虫取りしませんが、いたら、ブラシでこすり落とします。

f:id:verandarosegarden:20180104091007j:plain

昨年は、太いシュートが1本と細いシュートが1本の計2本しか出ませんでした。そして、長めな枝はこの2本だけということでして、枝数が少ないので、硬い枝ですが、折れない程度に緩やかにまげて仮留めしていきます。

f:id:verandarosegarden:20180104091231j:plain

細い枝はけっこうまげて留めました。

真ん中がすっかり穴開いてますが、そこにいける枝が無かったので、仕方ありません。

今年に期待ということです。

f:id:verandarosegarden:20180104091437j:plain

細かい枝の先端を処理して、きちんと全体を留めて

f:id:verandarosegarden:20180104091534j:plain

おしまい。これで、3月以降に葉が出てきてくれれば、いいかな。あまり早く出てこないでね。といった感じです。

あとは、たまにお水をやりながら、僕のところだと3月の頭からいつもの様に追肥していく感じかな。2月が暖かくて、芽がかなり動いてしまえば、液肥で対応するといった予定です。

ちなみに、枝先が左に向いているのは、右のお隣さんとの境に置いたからです。