ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

もう咲かないでしょ…あきらめてむしりました

f:id:verandarosegarden:20180104191105j:plain

黒点病、だらけでも蕾ついているのですが、

f:id:verandarosegarden:20180104191225j:plain

蕾もこんなに傷んでいるし、時期も時期だし、これからもっと寒くなるので、休眠させてあげたいので

f:id:verandarosegarden:20180104191546j:plain

すっきり。ついでに

f:id:verandarosegarden:20180104191634j:plain

先日、記事書いたばかりの「パット・オースチン」ですが、こっちは、蕾が10個も。なんてもったいないことしたなーって。普通の年なら11月がもっと暖かいので、咲くのだけれど、今年は11月が12月の気温でだめでした。

f:id:verandarosegarden:20180104191754j:plain

すっきりしちゃいました。

2つとも、枝が硬くないので、少しお休みさせてから、誘引&剪定します。