ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

アプリコット・キャンディの剪定

f:id:verandarosegarden:20180114095730j:plain

手前の鉢がそうです。

f:id:verandarosegarden:20180114095817j:plain   f:id:verandarosegarden:20180114095915j:plain

剪定の基本を書いておくと、枯れている枝、枯れてきている茎(上左)や細い枝(上右)のような枝をまず切ります。

そして、このアプリコット・キャンディは、枝を更新して成長していくタイプではなく、枝をだんだん太くしていき、木になっていくタイプなので、枝を大切にしたいのですが、

f:id:verandarosegarden:20180114101202j:plain

けっこう、芯食いの被害に会いやすいので、切っても何とかなる場合は切ります。

今の時期はたいてい虫が入っていないので、僕のところは、確実に切る必要は少ないのですが、それでも、いたら嫌なので、切っています。穴の無いところまで。

f:id:verandarosegarden:20180114101634j:plain

そして、周りとの兼ね合いを見て、少し高さをそろえて終わり。

f:id:verandarosegarden:20180114101816j:plain

だいたいこれくらい切りました。

そして、最後に、

f:id:verandarosegarden:20180114101917j:plain

カイガラムシをブラシでこすりとって終わり。

それをひたすら繰り返していく感じですね。剪定って。

寒いので、風邪ひかないようにやってくださいませ。

そして、剪定の作業も随時受け付けております。