ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

枝を少しでも長生きさせるための剪定…「アライブ」

f:id:verandarosegarden:20180128112459j:plain

昨年、右の枯れ枝から出ている枝に栄養を行かせようと、左側の枝を低めに剪定して育てていましたが、それでも、元気の良いほうの成長は良いのです。

あと、もう1本くらい根元からシュートが出てきてくれれば、あきらめて、樹形をすっきりさせるのですか、がんしゅだったりいろいろ弱っているので、穏やかな育ち方なのかと思っています。

f:id:verandarosegarden:20180128113703j:plain

というわけで、成長の良いほうの2本の枝は、芽の状況を確認して、できる限り、短めにしました。そして、細い横に出た枝は根元から切り取っています。

f:id:verandarosegarden:20180128113921j:plain

あまり切っていないようでもこれくらいは切り落としています。

あとは、カイガラムシを数匹とっておしまい。