ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

レジスマルコンも元気ないかな…。

f:id:verandarosegarden:20180129200055j:plain

いつもの年だと、新しく伸びた枝が、11月のじんわりした寒さで枝がしまって、いい感じになっていくのですが、昨年は11月から冬本番でしょ。その前も長雨で日照不足で育ち悪かったでしょ…。バラにとっては災難な日々が続いているので、

f:id:verandarosegarden:20180129200248j:plain

こんなところがあっても仕方ないかな。

このレジスマルコンはまっすぐ上に伸びて育っていくので、ある程度、低く剪定しておかないと、小さな鉢だとバランスを崩しひっくり返るので、全体的に元気で、さらに良い芽があれば、できるだけ下から切ってあげるといいのですが、

f:id:verandarosegarden:20180129200511j:plain

元気もいまいちだと、良い芽があまり無いので、こんな感じでとどめておきました。