ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

アブラハム・ダービーの剪定

f:id:verandarosegarden:20180207132529j:plain

こうやって見ると、鉢をサイズダウンさせてよかった感じの枝ぶりでした。このままでも別に咲きますが、けっこう細い枝にも大きめな花を咲かせてしまい、下向きの花ばかりになるので、なるべく、細い枝を切るところから始めました。

f:id:verandarosegarden:20180207132705j:plain

開花シーズン中に切り戻しなどをして枯れた枝の部分を切っていると、なんと、穴と虫発見。

f:id:verandarosegarden:20180207132848j:plain

2匹もいまいした。さらに

f:id:verandarosegarden:20180207132925j:plain

こんななかに、小さなうごめくものが、

f:id:verandarosegarden:20180207133005j:plain

アリでした。

そんなこんなもあって、

f:id:verandarosegarden:20180207133041j:plain

けっこう切っていました。

f:id:verandarosegarden:20180207133112j:plain

直立していた、枝を1本曲げてリングにとめて終わり。

それにしても、虫の越冬ってすごいところで行われていることを再確認しました。