ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

寒いけれど、乾燥しているから、ちゃんと水はあげましょう

自分への戒め記事です。(あっさり書きます。)

僕は、漢方薬を煎じて飲んでいるので、煎じ中は、処方により奇妙な匂いのすることが多いので、換気扇を回しているのですが、外気を取り入れると

f:id:verandarosegarden:20180208115035j:plain

こんなことになってしまうんです。見ずらいですが、湿度が検出限界以下になっています。

というように、関東平野(正しくは平野の端の山間部入り口)では、乾燥しまくっています。

寒くても、土は乾いていきますので、定期的な水やりは欠かせませんよ。

f:id:verandarosegarden:20180208115250j:plain

でも、この時期、バラは葉を落としていると、乾燥しているのかどうかって、土の奥深くまで見なくては、上っ面は霜柱も立っていたりするので、わかりません。ちなみに、僕は、一緒においてあるクリスマスローズを目安にしています。花茎が下がってきたら、乾燥してきたなーということで、一緒にあげてます。(一応、クリスマローズがこのようになった時点で、バラの鉢の中もからからなのは確認してあります。)

f:id:verandarosegarden:20180208115701j:plain

目安の植物がなくとも、10日に一度は雨や雪がふらなければ、あげてくださいませ。