ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

なんとなく数年前からやりたかったことを始めます

今日は長文なので、あらかじめご了承ください。

物心ついたときから、植物に囲まれて育った僕。北海道十勝の田舎育ちですから、借家でも庭がついており、父親の仕事がら、様々な植物が育てられていました。

こんなことから、家に庭があること、そして、植栽があること、ついでに小さなときは、ビニールハウスがあることが当たり前だと思っていたのです。

大きくなり、進学で、相模原市に来て驚いたのは、庭がほぼ無い景色。

車一台と、自転車数台が停めてあり、おおきな木が1本あるようなお宅が多かったように思います。今思えば、それでも現在の住宅事情よりましでして、都心では、全く庭がない、カースペースも無い家が販売され、実際にたくさんの方が住まわれています。

やはり、そのような環境下で育った方は、日本の教育事情もあり、生き物に関して、こと植物に関して興味が少ない傾向にあるように見受けられる昨今です。

本当は、なにかしら、いろいろな生き物に接して育つことが望ましいと以前より教育関連の著作では書かれておりますが(こんな僕でも、中・高理科の教員免許は持っていて、一応、学生時代いろいろと勉強を少ししました。)、現在の都会の住宅事情だと生き物と触れ合いながら暮らすこと自体が難しいように感じます。

戸建てでさえ、このような状況ですから、マンションなどの集合住宅ではなかなか厳しいものがあることは皆さん想像していただけるかと思います。

そこで、もっと省スペースで、気軽に、手軽に植物栽培をと思い、好きなバラの鉢植えをお勧めしていたのですが、いろいろと知っていくと、バラが育てることができないお宅がたくさんあることを知り、日があまり射さないところで、育つ植物などもお勧めしたりしてきました。

でも、それでも、厳しいという状況を目の当たりにして、なにかないかと調べたところ、屋上緑化と壁面緑化という2つに行き着きました。

屋上緑化はまず屋上がなくてはならないことと、初期費用もですが、維持費用、そして、屋上緑化を想定していない建築物では、そもそもできないということがあり、比較的手軽に始められないということで、これは僕がしたいものではないということになりました。

壁面緑化についてですか、小さなものだとハンギングから始まり、大きなものだとワイヤーなどを使ったもの等様々なものがあります。初期費用は当然かかりますが、屋上緑化よりも、メンテナンス性、維持費用は低く抑えられることはわかりましたが、ちょうど程よいサイズの物が少なかったのです。

一応、新潟のメーカーさんの商材も取り扱いますが、ベースだけで10万円程度してしまうものですから、なかなか一般の方の手が出ないものとなっています。それでも、メーカーさんが毎年努力してくださり、商談等でよいお話を伺うのですが…。

そんな感じで、月日が過ぎていき、緑の全く無い、あっても、プランター数個置いてあるようなお世辞にもおしゃれな植栽とは呼べないお宅が増えていっているのは残念でなりません。

もう、いいかなと思い始めた矢先、昨年末の業者向けの展示会でちょっと個人でも使えそうな商材の展示があったのです。でも、そのときはまだきちんと発売していなかったのか、価格さえ教えてもらえなかったのでした。「ちゃんとした価格もいえないのに展示に出すなー。」と心の中で叫びながら帰ってきました。

すっかり、忘れていたのですが、一通のメールが。昨年の展示会で、僕は名刺を置いてきたみたいで、それでメールが来たみたいでした。

そして、メールを見ていて、ちょっと試してみたいと思い先々週自宅で商談して、とりあえず、自分で購入してやってみることに。その商材がやっと昨日届きました。

f:id:verandarosegarden:20180226082541j:plain

ジュピウォール35という商品名です。

これの使用例、商品の特徴などをこれから少しずつアップしていきます。

ちなみに、この商品は当面ホームセンターなどでの取り扱いはしないとのことでしたので、もし、ご興味がもたれた方がいらっしゃいましたら、

kishi32@sea.plala.or.jp 岸田 

まで、ご連絡くださいませ。

さらに、僕が上の写真よりも取り扱いたい商品が今市販に向けた最終調整をしているとのことでしたので、販売元より連絡が来たときには、ご紹介します。