ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今日は全く写真無しで…展示会を見てのこと

昨日、東京ビックサイトで行われていた建築・建材展などの複合展示会に行ってきました。

いつもだったら、リフォーム関係の部材などを熱心に見るのですが、今年は緑化に関するものと、日々の生活でこんなのがあったらいいなーというものだけを詳しく見たり、営業の方と話をしてきました。

 

とりあえず、いいなーと思ったものを3つ

1. 石川県の小松精練㈱さんのgreenbizというセラミック素材の商品のまだ売り出されていないもの

2. 岩手県の㈱シオンさんの木守り専科という屋外で最長8年もつ塗料

3. 大阪府の㈱内外さんの折りたたみシート

 

資料は後日送ってきてもらうのですが、個人的には3.の折りたたみシートを、今日はお勧めしたいなーと思ってます。

 

玄関などの壁に取り付けられる折りたたみシートなのですが、意匠的にもスマートで同デザインの手すりも準備されているものです。柱さえ、従来の工法でしっかり入っているのがわかれば、比較的簡単に設置できるので個人的に取り扱いたいなと思いました。

 

こんなこと書いていると、バラの記事、最近はその他の植物の記事が多いので、なんだーと思われている方がけっこういらっしゃるとは思うのですが、

僕も、先日46歳になったのですが、40過ぎた頃から、あちこち、痛みが出だしたりして、今もときおり、右足に痛みがはしったりするのです。さらに、ちょっと油断しているとつまづいたりすることも。

 

園芸、ガーデニングを趣味・生きがいとされている方、僕のお客様もシニアの方が多いのが現状です。

僕よりも年上の方なら、庭で、草取り、その他しゃがみ仕事などのあと、室内に戻るときに、足腰に痛みや痺れなどが来たことはないでしょうか?

そして、そのまま家に入ろうとして、玄関やベランダ・バルコニーでこけそうになったことってとありませんか?

僕はありますよ。欲張って、手にいろいろ持っているものだから余計に…。

そんな時に、ちょっと一息つける椅子があったら…。落ち着いて、長靴脱いで、ほっと一息入れてから家の中に入る。

ずっこけてどっかに足ぶつけたりして痛い思いしなくて済むかなーとか、

そんなことを思いながら、展示品を見て、気がついたら、商談していました。

資料が来たらもう一回書きますが、安い買い物ではないけれど、あると安心というものかな。

 

あと、全体的には、今回は、緑化に関する出展が少なく、あったとしても、フェイクが多く、生きているものを扱いたい僕としてはちょっと残念でしたね。

 

手間がかかる、人手不足などいろいろあるけれど、やはり、フェイクと本物では同じデザインで、安らぎ、癒しの空間を作り出しても、効果はかなり違う気がします。

 

商品のレベルがどんなに良くっても、生きているものには叶わない。

 

本当は皆さんにバラ育てて欲しいけれど、バラではなくとも、植物を身近において欲しいなという僕の気持ちを再認識させられた展示会でした。