ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

これは、覚悟しました

f:id:verandarosegarden:20180329085044j:plain

数日前まで元気だったのに、昨日暑かったから、水切れしたのかと思ってみたら、

f:id:verandarosegarden:20180329085254j:plain

湿っている。

f:id:verandarosegarden:20180329085403j:plain

そして、茶色く病変部みたいなところが出て、枝にもしわが。

水切れのしわはなんとかなることもあるが、病変みたいなものはどうにも僕はできない。薬使わないこともあるし、ある程度、抗生物質など一般の人間が手に出来ないものを使わなくてはならないから。

でも、なぜこうなったのか知るために

f:id:verandarosegarden:20180329085942j:plain

抜いてみたら、あー。もっと早く気がつければ良かった。

この段階でちょっと、覚悟しました。

ドラマなどで、腑開けで、もうだめだシーンが、昔はよくあったのですが、そんな感じ。でも、

f:id:verandarosegarden:20180329090338j:plain

わかりにくいのですが、まだ生きられる可能性がある部分も。

f:id:verandarosegarden:20180329090508j:plain

病変部より、かなり切り戻しして、

f:id:verandarosegarden:20180329090651j:plain

癒合剤ぬって、様子を見ることに。

今回は、枯れる確立が9割。残る確立が1割。な感じが正直しています。

昨年の秋の長雨からの不調のリカバリーが冬で上手くできなかったというのが要因でしょうね。