ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

黒い粒は見逃さないでね

f:id:verandarosegarden:20180417124106j:plain

今回は、黒いつぶと黒い液。液はおいておいて、多いのは、黒いつぶつぶ。

これは、虫のうんこ。見つけたら、その上になるところに葉や蕾・花を食する害虫がいることが多いです。

今回も、すぐ上に葉が巻き込まれているところを発見。

f:id:verandarosegarden:20180417124322j:plain

ピンチして開いてみると、なにかの幼虫が。

蕾と葉と茎の一部を食べていました。

よく、僕は、庭を見回ってね。というのですが、見るポイントがあるのです。

そのポイントの一つに、黒い粒がありますよ。というお話でした。