ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

暗い場所を照らすだけでなく、植物も育ててしまおうという欲張りなものです

f:id:verandarosegarden:20180423115751j:plain

カメラのピントが合わないほど暗い玄関入ったところがあって、ずーっと前から、壁面にペンダントライトでも入れようかと思っていたのですが、今年から、壁を利用して緑化ということもあり、作ってみました。

f:id:verandarosegarden:20180423120730j:plain

杉と強度の必要なところは檜を使っています。

f:id:verandarosegarden:20180423120819j:plain

ちゃんと光ります。

本当は額縁の幅を薄くしたかったのですが、入れるプランタのサイズから仕方なくこの額物の太さに。

f:id:verandarosegarden:20180423120922j:plain

プランタと植物を借り置きしてみた感じ。

f:id:verandarosegarden:20180423121058j:plain

今回は、アスパラ、プテリス、ソレテロィア、ヒポエステス、アジアンタムと余っていたヤマゴケをいれこんで、軽いハンギング用の土で植え込みました。

f:id:verandarosegarden:20180423122714j:plain

設置場所にはコンセント増設して、まず、額の方を取り付けて

そこに、プランターを入れ込みました。

f:id:verandarosegarden:20180423123925j:plain

一応、こんな感じです。あとは、コードを整えるものを壁につけて終りかな。

 

今回も、一応値段書くとすれば、定価24,000円で20,000円程度の販売かな。だって、材料費だけで9,000円近くなっているから…。(設置、電気工事代は別)

植栽部分だけで3,000円近く。照明のLEDが単品で高いから…。

もし、ご興味のある方はご連絡お待ちしております。

kishi32@sea.plala.or.jp 

 

追記

 

f:id:verandarosegarden:20180423164001j:plain

これだと、玄関入ってすぐなのですぐに少しはましにしようと

f:id:verandarosegarden:20180423164544j:plain

本当は、持ち家なら、コンセントの位置を額縁の裏に設置したのですが、賃貸なので、他のコンセント位置とあわせた位置にしました。

f:id:verandarosegarden:20180423164709j:plain

玄関入ったらこんな感じになりました。