ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

この子達がこれからはがんばってくれます

まぁまぁ、こんなにいるわいるわで、すごかったアブラムシですが、

f:id:verandarosegarden:20180502140141j:plain

ここ数日、この子たちが激増してからは、本当に数が少なくなりました。

見ていると、成虫と変わらずいや、すごく食欲旺盛みたい感じでして。

びっしりいたアブラムシが嘘の様になっている株も。

f:id:verandarosegarden:20180502140340j:plain

種類によっては、模様違いもいて、面白いです。このすぐ上の写真の方がナナホシテントウかと。

彼らは見ていると、すごく俊敏で驚かされますよ。

って、この虫がなにかわかりますよね。

小学校の理科で教わったはずですが、けっこう知らない方いらっしゃるんですよね。

てんとう虫の幼虫です。

ちなみに、クサカゲロウの幼虫やヒラタアブの幼虫もアブラムシをよく食べますが、圧倒的にてんとう虫の幼虫の方がアブラムシを食べてくれる気がしています。

気持ち悪い虫ではなく、見つけたらそっと見守ってくださいませ。