ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

国際バラとガーデニングショウへ行ってきました

9時開園だと思い込んでいて、9時30分開園だったので、40分も待っていて、つかれてしまいましたよ。(笑)

まぁ、結構な方がいらっしゃいましたね。

実は今回は、買い物が第一目的でして、先日の記事を読んでくださった方と、

New Roses23号みられた方は僕がだいたい買いそうなものは察しがつくかと。おいおい、書いていきますね。そこのところは。

たくさん人いらっしゃるから、目的のバラ2つ買ってからは、ぱーっと駆け足で見て(人の多いところは正直ちゃんと見ていません。)、出てきました。

f:id:verandarosegarden:20180518132927j:plain

今回、コンテスト・ガーデンは、和風なものが多かった気が。特に植えの写真のものは、田舎の山間部農村の古民家の庭にバラを取り入れた感じ。品種選定が他の植物になじんでいて、いいなと思いましたね。

f:id:verandarosegarden:20180518133100j:plain

 

f:id:verandarosegarden:20180518133150j:plain

写真撮ってきていませんが、ランドマークガーデンというコーナーも高くもみじを積み上げただけみたいなものだったし…。

f:id:verandarosegarden:20180518133314j:plain

まぁ、僕が一番現実的なのブースはこれかなって。バルコニー、ベランダに展開できそうなデザインだったのでね。

ガーデニングショウと名前がついているのですから、来場してくださった方が、自宅に帰って、なにかしらしてみようと思わせるものがあると良いかなと。

所沢で開催しているとはいえ、来場者の多くは、近隣の人間が多いはず。だからこそ、戸建ての庭のイメージだけではなく、マンションのバルコニーでの提案も欲しいといったところですね。

f:id:verandarosegarden:20180518133641j:plain

個人的には、こっちをしてみたいけれど、そんな敷地ないからね。

全体的に薔薇、薔薇した展示は入ってすぐのところの大型展示しかなく、バラとガーデンの広場はいろいろな植物の中にバラを取り入れた感じのブースが多かった気がしましたね。

f:id:verandarosegarden:20180518133836j:plain

あと、ハンギングもかなりの数出でいたので、ハンギング好きな方にもお勧めかな。

最後に一番残念なのは、仕方のないことなんですが、室内で暗めなので、バラの本来の香りの良さが出ていないということかな。

花がお好きで、時間とお金に余裕があったら、是非お勧めしますというレベルです。