ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

意外と良かった「西武園ゆうえんち・ローズガーデン」

f:id:verandarosegarden:20180518135321j:plain

昨日、国バラの帰り道に、西武山口線ですぐの西武園ゆうえんち・ローズガーデンへ足を伸ばしてきました。

国バラの入場券にゆうえんちの割引券がついていたり、ついていなくても、入場券を持っていたら、半額にしてくれる期間なので、600円で入れました。

f:id:verandarosegarden:20180518135740j:plain

比較的、有名な新し目な品種が多かった気がします。

花がらもよく摘み取っていて、雑草もよくとっていて、手入れが行き届いているのと、まだ年月が経っていないのか、ちょっとなじんでる感というかナチュラル感が少ないのが残念ですが、それでも、まぁまぁよく育っていますよ。

f:id:verandarosegarden:20180518135947j:plain

全体的に敷地は、細長い斜面に作られていて、遊園地西駅から下ってくるほうが楽かと思います。

外なので、バラの香りがけっこうしますし、国バラよりも良かったかと。平日だから、ほとんど人もいなかったしね。

国バラの帰りに、お時間があったら、是非と書いておきます。

YEGや東武とは違った、昭和感があるバラ園ですけれど、全体的に昭和な遊園地内なのでそれでもいいのかな。個人的には、河合さんが監修した風の庭が良かったなって思いました。

 

ここから、脱線話

実は、河合さんの作出したバラは、耐病性がもっと強かったらいいのになーといつも思っていて買わないのですが、河合さんの監修した庭はすごく好きなんです。

一番はね、ベンチが沢山あるところ。河合さんは、本当にそこのところが非常にすごいというか、人が庭に対してなにを求めているかほんとにお解かりになっていると、尊敬しますね。

ベンチに座ると、いい感じに庭を感じられる、そこがとてもいい。このバラがいいとかそんなんでなく、「ここの庭に来て、ベンチ座れてよかった。」って思ってしまうくらい。

実際に、ご本人をお見かけしたことがあるけれど、あの見た目から、あんなすばらしい庭が…(以下自粛)と、人間、見た目ではないですね。

バラ業界の有名人で全く逆の方いらっしゃるけれど、その方の監修した軽井沢のガーデンは、美しいけれど、見る人のことをもっと思って欲しいと思いましたね。

 

さらに脱線

f:id:verandarosegarden:20180518140355j:plain

実は、昼食をジンギ好きンで食べてきましたけれど、味付けジンギスカン頼んだので、豚肉しかバラの形になっていませんが、期間限定でこんなものも。

ただ、割高なので、お勧めしませんね。

ジンギスカンオンリーのランチ定食がない。しかも、北海道出身の僕からしたら、1200円は高すぎる。十勝の平和園のジンギスカン定食560円だから。西武園のはアイスとご飯おかわり自由だけれど、肉は平和園の方が多かった気が…。しかも、豚ホルモン定食が600円だから、2つ頼んでも、1200円行かないんだぞー。

って、園長に言ってやりたいです。

ここまで、書いたから、書いちゃうけれど、十勝は豚どんとお菓子と味付けジンギスカンの街だから。観光に行ったら、豚どんとジンギスカンとお菓子の3つは最低おさえておいてほしいし。さらに、チーズも蕎麦もいろいろありますぞ。

脱線したまま終わります。