ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

途中経過通りだめでした

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20180523071628j:plain

病気に強く、木自体は丈夫なんだけれど、僕の中では、無農薬栽培に不向きなのではと思い始めているノヴァーリス。

というのも、バラゾウムシに非常に好まれ、しかも、少しぐらいの攻撃でも、すぐ蕾がやられてしまうから。

これをなんとかと思って、あれこれ模索している最中で、であったものを試していたのですが、結局、全く効果なしでした。

二番目の蕾も3つだけ花が咲いたという感じです。

試しているものは、カミキリムシの産卵抑制にも効き目があるかも知れないので、秋までつけていく予定です。

まぁ、おかげで、木自体は非常に元気ですよ。摘蕾を続けているわけですから。