ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

これも大きくして、来年の僕の庭のメイン位置に据えたいから

verandarosegarden.hatenablog.com

上の記事の続きです。

先日、国バラでお買い物したときに、新しいバラの家さんのロサ・オリエンティスのカタログをもらったのですが、その中のキルケの位置づけはタイプ1で、あー良かったと思いました。3だったら、ちょっときついから、僕のところだと。先日書いたけれど、これは、昨年の秋に、いつもおしゃれな店員さんに説明されて花もバラの家さんの庭に植わっていたのを思い出して決めたから、本当にどうなのか花の見た目だけで選んでしまったのですよ。正直言うと。

そして、花もかわいくて、香りが強かったから、ひょっとして弱いかなとも、ほんの少し思わなくもなかったのです。

前置き長くなりました。

花がかわいくって、香り良くって、丈夫だったら、大きくしたいのが普通でしょ。そしたら、いっぱい咲くものね。

ということで、鉢増しすることに。

f:id:verandarosegarden:20180520204012j:plain

根鉢も崩れなかったので、鉢増しに移行。

f:id:verandarosegarden:20180520204427j:plain

片側に寄せたのは、

f:id:verandarosegarden:20180520204513j:plain

2つシュートが出掛かっているから。

f:id:verandarosegarden:20180520204600j:plain

場所移動してから、リキダス水溶液あげて育てていくことに。ある程度花数を制限しながら。たぶん、これはバラゾウムシも協力(?)してくれるらしいから楽なのですがね。(笑)