ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ずっと書いていませんでしたが、元気にしていますよ

f:id:verandarosegarden:20180530084726j:plain

これも、一番目の蕾がほぼバラゾウムシなどにやられ、咲いても、奇形だったので、すぐ取り去ったりしていたので、記事に書いていませんでした。

でも、今年は元気ですよ。やはり、ある程度の年数が経つと、大きな鉢の方が、良いのかも知れません。

f:id:verandarosegarden:20180530084924j:plain

わかりにくいですが、株元から3本シュートが上がってきています。

最近、このブログを見に来てくださっている方が増えてきたので、毎年同じことを書いてしまいますが、黒点病には、意外と感染します。うどん粉病にはたまにしか、かかりません。樹勢は小さい品種としては良い方かと。だから、葉が込み合いすぎて風通しが悪くなるので、ある程度、込み合ってきたら、すいています。

花は比較的長く持ちます。色があせていきますが。香りもティー香で中香からちょい強いときがあります。

雨に当てないように育てていると、ハダニがけっこうつきます。

でも、根の痛みがひどく枯れかけていたものがここまでくるのですから、基本丈夫かと思います。こう書くと、水やりも適当で良いかと思う人もいますが、水やりと、施肥は基本ですから。ちゃんとした上での話です。

この写真を撮った後、込み合っているところ、近いうちに、こみそうなところの芽の切り取り、シュートに優先して成長してもらうように剪定しました。