ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

この時期だから、まだ大丈夫かなと

今朝は雨がけっこう降っていますが、関東は午前中は雨が激しくなるみたいですので、気をつけてくださいませ。

ところで、数日前に、とっさにやってしまったことを書いておきます。

いきなりですが、最初の写真撮り忘れています。

f:id:verandarosegarden:20180610183023j:plain

ことの発端は、葉が込み合って群れてきたところが黄色くなって枯れてきたこと、今年は、アブラムシが多くって、すす病みたいな葉が出てきたので、一度すっきりさせたいなーと思っていたところに、サイドシュートみたいなものが3本だけビューンと伸びてかっこ悪くなってしまったので、一気に丸裸にしてしまいました。

このシュートを伸ばしたままだと、もう、期待薄だとは思いますが、根元からのシュートは絶望出てこないのと、他の古い枝も枯れていきやすいので、切ってしまいました。

さらに、湿っぽい時期は、蒸れて黒点病も出るし、うどん粉病はでないですが、カイガラムシも多く出てくるので、(正しくは目立つようになる)すっきりして、カイガラムシとって、養生することに。

f:id:verandarosegarden:20180610183554j:plain

本当は、こんな姿にしないほうが良いので、真似しないでくださいませ。