ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

雨の合間に

f:id:verandarosegarden:20180612192502j:plain梅雨に入り、湿度が高いだけでなく、強い雨が突如降ったり、1日以上雨が降ったりと庭に出て、手入れしたくとも出来ない日が続きますよね。そんな最中、傷みながらも沢山咲こうとしているのが、このノヴァーリス。

ちなみに、けっこうこんな梅雨時の曇りでも、香るんです。

さわやかなティー香という表現でお許しくださいませ。

(今年は、いつもより春先にバラゾウムシの天然ピンチにあったため、枝先が増えているのと体力が温存されているみたいです。)

f:id:verandarosegarden:20180612191541j:plain

そんな日が続くと、うちのノヴァーリスは枝が横に垂れてきます。

下は葉がなく、上だけで、しかも、蕾が沢山ついているので、基本上が重いんです。

しかも、意外と枝に柔軟性があるので、

f:id:verandarosegarden:20180612191749j:plain

水平近くまで垂れてくる枝も。

さすがにこれでは、通り道がふさがれてしまうのと、これ以上曲がると、枝が折れることも考えられるので、柔らかい針金で縛りました。

f:id:verandarosegarden:20180612192011j:plain

まぁ、葉が込み合いすぎていますが、日が当たらないと、ひとりでに枯れてくるので、そこのところを除去しながら育てていくことに。

ただ、裏側は

f:id:verandarosegarden:20180612192139j:plain

針金だらけ。この巻き方の肝は、あまりにも強い力がかかったときは、あえて外れるようにしています。がっちり巻くと、枝に針金が食い込むだけでなく、そこで、折れてしまうこともあるので。