ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

寄せ植えの手入れ

寄せ植えって、植えたら植えっぱなしだとだめなんですよね。

綺麗に保つのがけっこう手がかかるんですよ。

ですので、いろいろなところで、綺麗に保たれたままの寄せ植えを見ると、その苦労が垣間見えるんです。

今回は、また、ビフォー撮るのけっこう忘れていました。

3つの寄せ植えをマイナーチェンジといった感じです。

f:id:verandarosegarden:20180620080654j:plain

花がらだけは摘んでいたので、けっこう調子がいいイソトマですが、その裏には

f:id:verandarosegarden:20180620080803j:plain

もう花期の終わった(秋さくかも知れませんが…)デルフォニウムと切り戻しが、根ぐされしてきた、サントリーのアズーロコンパクト。そして、大きくなれないでいたブールーマイマインド(アメリカンブールーの仲間?)。とりあえず、この鉢はこの3つを抜きました。

f:id:verandarosegarden:20180620081025j:plain

こっちの鉢は、ブルーデージーが繫茂しすぎと、

f:id:verandarosegarden:20180620081309j:plain

これも、デルフォニウムもあり、そして、その陰で成長できない、ヒューケラがあったので、この3つを抜きました。

そして、買ってきた、日々草とペチュニアの改良品種とアンゲロニアを入れながら、玄関全体の様子を見たら、どうも、もう一鉢がしっくり来ないので、

そちらの鉢のヒューケラなどを抜いたり、植えなおしたりしました。

今回鉢から抜いたものは、庭の方に地植えしておきました。

後日、植物が落ち着いてきたので、雨の中写真を撮ってみましたが、ボケてます。

f:id:verandarosegarden:20180620081921j:plain

一番目に書いた鉢(写真の上の鉢)には、よその鉢から紫のペチュニアとレースラベンダーを持って来て植え込み。(その他の鉢はいじってない)

f:id:verandarosegarden:20180620082448j:plain

2番目に書いた鉢(写真下の鉢)は、大きくなれてなかったブルーマイマインドを植え込みました。

写真上の鉢は、レースラベンダーとヒューケラ、そして紫のペチュニアを抜いた代わりに今回買ってきた、ペチュニアとアンゲロニアと日々草を入れました。f:id:verandarosegarden:20180620083155j:plain → f:id:verandarosegarden:20180620083025j:plain

以前より、色の統一感が出て、もう少し涼しげな感じが出せたかなと思っています。

でも、今回、花探すの苦労しました。もともと紫系の花が少ないところに、夏に咲くもので、しかも、今の時期、店頭在庫が春よりも少ないのでね。所沢まで見に行ってしまいましたよ。ドライブがてらですが…。

これ以上は、通路としての機能が落ちすぎるのと、うるさくなりすぎるので、玄関に植栽は増やさない予定かな。

 

こういったメンテナンス、意外とちゃんとされている方がいなくて、特に店頭などでは、植えたら植えっぱなしがけっこうあるので、すこし残念な気分なんですよね。

ですので、もっとメンテしたいけれど、手が足りないという方へ。

是非、ご相談お待ちしております。

kishi32@sea.plala.or.jp

まで、ご連絡くださいませ。相談無料ですので、できるだけ予算に合わせてできるようにしたいと思います。

特に、おしゃれな喫茶店にしたいというお店の方の協力は惜しみませんよ。おしゃれな喫茶店すきだから。