ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

おしゃれでないけれど

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20180621061059j:plain

先日書いた記事のアフターになります。小さめだけれど、けっこう咲いてきています。

先日の24時間以上降り続いた雨のおかげで葉のすす病みたいものはかなり落ちて綺麗になってきましたが、もうそろそろ黒点病になるかな。

それにしても、今年でどうやら、このアブラハム・ダービーも取り扱いが停止になるみたいです。確かに、発売以来20年程度経っていますが、手に入れることがしにくくなるのは残念です。

ちなみに、昨日は、神奈川県の園芸店を視察(?)しに行ってきましたが、横浜市のザ・ガーデン 本店 ヨネヤマプランテイションに長尺苗が2本くらいありましたよ。値段は7,000円くらいだったかな。

最新の花よりも、確かに黒点病にすこし弱いかもしれないのと、花持ちが悪いです。

ゴージャスでフルーティーで香り豊かな、他の植物とあわせやすいバラがなくなるとは…。

日本でこれだけこの花が売れたのは、たぶんというか、絶対、有島先生の功績なんだと思いますよ。前にも書いたけれど、僕も、先生に直接勧められて買いましたもの、今はない日本橋三越のチェルシーガーデンで。

なんか書いているとだんだん寂しいことばかり書きそうなので、ここでやめておきましょうかね。

最後に、買おうかどうか迷っていたら、買うことをお勧めいたします。