ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

台風が過ぎ去ったらどうなるのかな…

f:id:verandarosegarden:20180728094717j:plain

昨日、一昨日と遠く(片道2時間)の現場で仕事をしていたので、ちゃんとした台風対策は出来ずに今日を向かえてしまいました。

台風も当初の進路とは変わって、先日の豪雨で甚大な被害に会った地域へ向かってしまうことになるみたいで、災害がまた起こらなければ良いなと思って、そっちに行くなと祈っているものの力およばずかも知れません。

もう、こここまで、来たら、庭の対策などせずに、人間が逃げる準備をして、必要が生じる少し前に逃げるだけです。

幸い、僕のところは、玄関先の道路が、水が少したまりやすいところだということ以外は緩やかな傾斜地で、秋川からもけっこうはなれていて、しかも、堤防よりも、数十メートル高いので、ここ数年の豪雨で近くががけ崩れをしていても、被害がないところです。

ですが、今回は暴風ということもあり、いろいろ買い物して停電に備えておこうかと思っています。

皆様も、くれぐれも命を大切にした行動を、非難に恥ずかしいことなんてなにもありません。ここ数年、いろいろなところが、沢山の情報出しているにも関わらず、逃げずに被災するほうがよっぽど愚かだと思っています。

たくさんの人の犠牲の上に、もうここまで来たら危ないから逃げなさいと言っているにも関わらず、被災しているのですから。

僕もこれはと思ったときには、逃げます。