ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今月も、肥料をあげましたが…

f:id:verandarosegarden:20180802070850j:plain

今年の、暑さはけっこう異常で、人間だけでなく、バラたちにも確実に影響を与えているかと。ただ、しっかり冷えた冬だったこと、雨の降った回数が少なかったことより、黒点病の発生が少ないことから、なんとか持ちこたえているといったバラもあるかと思います。

タイトルの肥料をあげましたが…の…という意味は、量を減らしたり、液肥にしたりといった意味なのです。

別にあげなくても今月くらいなら、いや、逆にあげないほうが良い株もあるかも知れませんが、それは個別にみて対処してくださいませ。

 

ここまではいつものことですが、この時期大切なことに、上の写真を見てわかるかな~。実は、シャベル。

肥料をあげる際に、根が張って上の土も固いのであれば、然程問題はないのですが、柔らかい土で土の量がけっこう減っている場合は、鉢の上の土をかき混ぜて、コガネムシの幼虫がいないか確認してくださいませ。

ついでに書くと、土が湿っているのに、葉がしおれてしまっていたら、至急、鉢から抜いて、確認してくださいませ。

一刻も争う状況ですのでね。

もう、そんな時期ですよ。