ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

黒点病シリーズ…3

f:id:verandarosegarden:20180811110123j:plain

黒点病の広がりスピードは比較的というかけっこう速い。そして、すぐ葉を落とすので、これもあっさり、

f:id:verandarosegarden:20180811110227j:plain

丸裸にして、枯れている枝などを剪定して、少し暑さに弱り気味だったので、数日程度、休眠していただきたいかなと。

あと、一番古い枝が、枯れ込んできているので、たぶんダメかな。

僕のところでは、ジル・ドゥ・ブリザックの次に、黒点病に弱いのですが、これは、やはり、捨てられないや。比較的、復活が早めだし、香りがすきだから。

本当、バラって嗜好品だなって思いますよ。