ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

脚立作業

もっぱら園芸・造園専門の方は三脚を使うけれど、僕は、リフォーム関係も行ってきたので、脚立なんですよね。三脚けっこう怖いんです。個人的には。

前置きはこのくらいにして

①Archiduc Josephの場合

f:id:verandarosegarden:20180908212144j:plain

花枝というか、枝が伸びてその先端に咲くので、咲いた後はいつも切り戻し作業があるんですよね。

f:id:verandarosegarden:20180908212529j:plain

これは、好きな長さで刈り込む感じで枝を剪定していく感じですね。アーチり形を整えるといった感じ。

②Rouge Pierre de Ronsard

f:id:verandarosegarden:20180908212824j:plain

一度、シュートを切ったのですが、その下の部分から芽吹いたのですが、害虫の被害に会い枝が分岐してしまったもので、誘引時に切り落とすことがわかっているのと、先端につく花も小さく、ボーリングになりやすいので、切って高さをそろえることに。

f:id:verandarosegarden:20180908213117j:plain

台風がまだ来るだろうからというのもありますがね。