ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

放置状態でした⑦

f:id:verandarosegarden:20180930065353j:plain

今年は、うどん粉病がほとんど出てなく黒点病もあんまり出ていないので、全体的にはまぁまぁ元気で、枝が伸び放題という感じですが、蕾はけっこうやられていて、あまり咲いていなかったのですが、

f:id:verandarosegarden:20180930065656j:plain

部屋から見えない側では咲いていました。

しかも、結構な良い香り。今まで、こんな香りだっただろうかというくらいに。

デルバールの絞りの品種の中で、耐病性を考えるとベストかな。

派手めな花ですが、意外と庭では浮かないし、枝もトゲが少ないし、柔らかで、自然な感じで伸びるので、ナチュラル感を出したいときには良い品種ですね。

 

写真は先日の金曜日のものなので、もう少し今は蕾を部屋からも見つけることができています。

伸びた枝を縛っていないので、これからくる台風でどうなるのか心配ですが、クレマチスといい感じで絡んでいるのでなんとかならないかなと思っています。

 

本当にね、台風、皆様気をつけてくださいませ。

日本だと、生きていれば、なんとかなるから。危ないことはしない。安全に過ごしましょう。浸水やがけ崩れの心配のある地域にお住まいの方は、すごく早めに、お菓子とか飲み物とか、トランプとか多めにもって、安全な避難所に近所の知り合いとともに避難しましょう。

逃げなきゃいけないけれど、そこで楽しく過ごせるようにできれば、少しは苦痛感が和らぐのでね。