ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

どうせ散ってしまうので

f:id:verandarosegarden:20180930145109j:plain

前日、午前中、雨がやんでいた時間帯がけっこうあって、その間に咲いていたムンステッド・ウッドの花を摘んでしまいました。

テレビで映し出されているような感じになったら、花びらが何処か行ってしまうのでね。

ということで、花びらを摘んで

f:id:verandarosegarden:20180930145520j:plain

水にしばらく浸けて、虫を洗い流し

f:id:verandarosegarden:20180930145826j:plain

少しみずを入れて粉砕し、

f:id:verandarosegarden:20180930150201j:plain

ペクチンを用意しながら、砂糖を投入してバラの方も煮詰めて、そして、2つをあわせて20分くらい煮詰めて

f:id:verandarosegarden:20180930150317j:plain

瓶につめておしまい。

f:id:verandarosegarden:20180930150349j:plain

鍋についたものを味見してみると、バラ感が半端無いです。さすが、ムンステッド・ウッドですよ。

 

実は、4時に起きて(すごい風雨でちゃんと寝られなかった)、庭を見たら、言葉を失う状況、とりあえず倒れたものだけは起こしたというところです。

暗くて写真は撮っていませんが、誘引していた木製のものはすべて倒れ、鉢から根がでているにも関わらず、大きな鉢植えは倒れ、アーチは折れ曲がり…。

そんな感じです。