ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

この時期のみの香りを楽しむ…②

f:id:verandarosegarden:20181020081259j:plain

雨上がりの朝、花弁が痛んでいますが、そっと虫をほろって、香りを思いっきり嗅いで見る。

夏までのティー香メインの香りと違い、いろいろな香りが混ざって感じられるようになってきました。個人的には、若干ブルー香に近いものをそして、なにか果物のような感じが混ざってきているような気もしました。

そして、香りの強さが増して来ますのでね。

バラゾウムシと夏の高温以外には強いので、この品種は無農薬で是非育ててくださいませ。

個人的には、花が良くて、耐病性が高くても、香りがないバラは育てたくないのですが、このバラは、すごく強い香りではないですが、香りがあります。そして、ちょっとホットできる系の香りなので、お勧めしているのです。

できれば、大きく育てて、枝数を多くしてバラゾウムシに蕾をやられても、開花数0にしない栽培をお勧めします。