ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今回はそれ程欲しいものが…

f:id:verandarosegarden:20181027102007j:plain

10月は、バラ好きな人たちに向けて2つ本が出ますよね。その一つがこの本。

タイトルにも書いてしまいましたが、今回はそれ程ほしーいと思えるものはなかったのです。

ただ、実際に本物を目の前にすると違うのでしょうがね。

僕が求めているのは、とてもわがままなものなので、なかなか難しいのでしょうが、それでも、バラ愛好家ではない、一般の園芸好きな方にもう一度バラに振り向いてもらうには、僕が求めているものは普遍なはず。

ということで、パット見欲しいのはデルバールの「ソフィー ロシャス」かな。

綺麗なだけでもだめで、耐病性、ちゃんとした生命力が前提にあること。そして、香りがないとね。