ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

あまり具合がよくない株の植替え…①

f:id:verandarosegarden:20181110205116j:plain

1本黄色く枝が変色し始め枯れようとしています。

とにかく、無農薬・ほぼなにもやらない栽培では育てることが難しいな品種です。

f:id:verandarosegarden:20181111074635j:plain

一見、よさそうですが、

f:id:verandarosegarden:20181111074709j:plain

けっこうすかすかでした。大粒の物しか土が残っていないのでした。

そして、土も袋の中で、土が全て均一に混ざり合っていないので、細かい粒子のものが多い部分を使ってしまうと、1年間育てていると、水やりとともに流れてすかすかな状態になってしまい、かなり乾きすぎな状態で育ってしまっていた感じがしています。有機質がほぼ流れてしまっているので、ミミズもほぼおらず、それも乾燥しやすという感じになってしまったのかと。

f:id:verandarosegarden:20181111075131j:plain

いつもどおり植え替えて置きました。

面倒だけれども、土を袋ごとよくふるか(ほぼ無理)、トレイにあけてよく混ぜて使うほうがよいかと思います。理由としては、配送などの振動で寄ってしまうことが考えられます。