ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

支えがどうしても要るので

f:id:verandarosegarden:20181202052019j:plain

秋の台風の被害の後から、いろいろと考えました。やはり、賃貸で、杭を打っなど、基礎をきちんと作るのは後々面倒なことになるので、倒れやすい構造物は極力減らすことに。ただ、自立できないものはなにらかの支えが必要。このエドゥアール・マネは自立できないので、コントゥ・ドゥ・シャンボールに使用していた、鉄の誘引具の半分を使用することに。

そして、ある程度、大きくなったので、鉢増ししたいなと思ったので、やってみました。

f:id:verandarosegarden:20181202052834j:plain

抜く前に、次の鉢を準備して、

f:id:verandarosegarden:20181202052947j:plain

抜いてみたところ、まぁまぁい感じに育っていました。枝が2本だめになった割には

f:id:verandarosegarden:20181202053102j:plain

草の種などいらないものが入り込んでいる上の土と下側の根が固まっていたので、それをほぐし、よくない部分をとってから、

f:id:verandarosegarden:20181202053251j:plain誘引具とともに植え付けました。重いので、水やりと土の補充などは、置く場所に移動させてからしました。写真にうつりこんでいるのは、ソフィーズ・パーペチュアルです。