ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

レイアウトチェンジ…その6『鉢植えの配置替え』

f:id:verandarosegarden:20181215210618j:plain

思いつきレイアウトで鉢を並べてしまっていますが、鉢植えって基本動かせますでしょ。でも、重い大きな鉢植えって、長い間、同じところにおいていて、なんだか景色のマンネリ化がしてくるときってありませんか?

そんなときは、鉢を動かしてみるんです。

f:id:verandarosegarden:20181215210907j:plain

一例なんですが、おのおのの四角の鉢間隔を広げて、丸い鉢を真ん中に集めてみました。

今は花が咲いていないので、然程変わり映えしないのですが、花が咲いていたら、中心への花の密集度合いが違ってくるはずです。

そんな些細なことだけれど、なんか、ちよっとのことで新鮮さを取り入れることも、マンネリ化を防ぐ方法なのかなって思っています。

それでも、なんかしっくりこないので、あれこれ試してみます。