ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

アブラハム・ダービーの鉢増し

f:id:verandarosegarden:20181222155538j:plain

今年は、花が咲いていないものの、枝に元気があるなーと思ったので、鉢増しして、大きくしていくことに。そこで、

f:id:verandarosegarden:20181222155730j:plain

鉢を持ち上げようとしたら、上がらない。やっとの思いで、持ち上げました。

f:id:verandarosegarden:20181222155830j:plain

とりあえず、植える先の鉢は用意しておき、

f:id:verandarosegarden:20181222155945j:plain

けっこう根が回っていましたが、恥ずかしながら、植替えのとき、土がちゃんと回っていなかったことが判明。

f:id:verandarosegarden:20181222160139j:plain

上側の土を取り去り、下側の根を少しほどき

f:id:verandarosegarden:20181222160248j:plain

枯れている根などを取り除いてから、

f:id:verandarosegarden:20181222160336j:plain

今回は、何度も揺すって、とんとんして土を入れ込みました。

f:id:verandarosegarden:20181222160426j:plain

枯れてだめになる枝も切って

f:id:verandarosegarden:20181222160519j:plain

水をたっぷり(数度に分けて)あげて終了。